新米クリスチャンのGod is Loveの日記-JR板橋駅そば神召キリスト教会に集ってます

職業は弁理士です。技術系の大学院を出てます。ひょんなことから、クリスチャンになった新米クリスチャンです。神召キリスト教会に通ってます。

クリスマス礼拝

神召キリスト教会において、クリスマス礼拝に参加しました。

ルカ2章1〜20節でした。

エスさまが、誕生して、最初に、神さまであるイエスさまを礼拝したのは、羊飼いでした。

羊飼いは、当時、律法を守っていないとして、蔑まされていました。羊飼いは、四六時中、羊を追わなければならないので、教会にも行くことができず、安息日(働かずに神さまにささげる日)を守ることもできなかったわけです。

安息日さえも、守ることができない人々に、神さまは、最初に現れてくださいました。

私たちが、良い行いをやったから、主なる神さまは、私たちを救ってくださったというのではありません。
私たちの行いによらず、神さまの一方的な憐れみによって救われます。

そんなことを思い出しました。

神さまに感謝します。