新米クリスチャンのGod is Loveの日記-JR板橋駅そば神召キリスト教会に集ってます

職業は弁理士です。技術系の大学院を出てます。ひょんなことから、クリスチャンになった新米クリスチャンです。神召キリスト教会に通ってます。

無駄にならない勉強法

無駄にならない勉強法(樺沢紫苑 著)という本を読みました。とても、よかったです。

人間は、「嫌い」なこと、「辛い」ことをやらされると、副腎皮質からストレスホルモンであるコルチゾールってのが分泌されちゃうらしいです。

勉強とか、仕事とかは、「勉強しなければならない」、「仕事しなければならない」って言い方をよくつかってしまいます。

一方、子供とかは、ゲームするなと言われても、してしまうわけで、「ゲームしなければならない」という人は、ほとんどいません。

「なければならない」という「やらされ感」のある状態では、ストレスホルモンが分泌されて、「どうしてもやりたい」という状態では、集中力、記憶力を高めるドーパミンが分泌されるらしいです。

この本を読んで、私は、言葉だけでも、「会社にいかなくちゃならない」ではなく、「会社に行ってしまう」、「会社にいきたくてしやうがなくなる」(笑)みたいに言おうと思いました。

「仕事を仕上げなくちゃならない」ではなく、「仕事を仕上げてしまう」、「仕事を仕上げたくてしようがなくなる」(笑)みたいに言おうと思いました。
よく考えると、会社や仕事を与えられている、体力とかを与えられているってのも、神さまの恵みですからねえ(ちょっと、クリスチャンぽいことをいってみたり、、、)。

考えてみると、クリスチャンも、日曜日は、礼拝を守ってますけど、これも、「礼拝に行かなくてはならない」ではなく、「礼拝にいってしまう」、「礼拝にいきたくてしょうがなくなる」って 感じでありたいです。義務ではなく、恵みですからね。

私とかは、なんちゃってクリスチャンなので、たまには、礼拝にいくのが面倒だなあって思うときもありますけど、そんなときでも、神召キリスト教会の礼拝に出席すると、帰るときには、やっぱり出席してよかったなあって思うし、神さまから元気をもらえます。まじで。

日曜日は、毎週、朝10時30分から、礼拝ってのをやっていて、教会は、クリスチャンだけのものではなくて、礼拝には、クリスチャンでない方も、参加できますよ。

「すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。」(聖書)


神召キリスト教会(http://www.shinshochurch.org)って教会です。

<参考>
 JR板橋駅から神召キリスト教会への行き方

 ホームから階段を下り東口へ。
 改札を出て、ロータリーの左前方の20メートルくらいのところに
 マクドナルドがあります。
 マクドナルドのところの信号を(わたってから)左折。
 同心房という中華屋さん、サイゼリアを超えて1つ目の信号までいって(わたってから)右折。
 数メートルでセブンイレブンがあるので、その道を左折して、30メートル。
 白い色の教会があります。

 こう書くと距離があるように錯覚しますが、
 実は、板橋駅から、3、4分のところにあり、めちゃ近いです。