新米クリスチャンのGod is Loveの日記-JR板橋駅そば神召キリスト教会に集ってます

職業は弁理士です。技術系の大学院を出てます。ひょんなことから、クリスチャンになった新米クリスチャンです。神召キリスト教会に通ってます。

気付かされる

私の通っている教会は、
夕礼拝ってのがあって、
日曜日の朝の礼拝に来れない人などのために、
夜7時から、朝と略同様のプログラムで、
夕礼拝が行われる。
これは、いまどきには珍しい特徴だ。

夕礼拝ってのは、
実は、お勧めだ。
人数も少なくて、アットホームだし。

私は、朝の礼拝にも出て、夜の夕礼拝にも出るって
ことが結構、ある。
昨日の日曜も、朝も、夕も、礼拝に出席しちゃいました。

説教の内容は同じなのに、なんで出るんだろう
2度出るなんて、無駄じゃん、
という、声が聞こえてきそうだけど。

朝の礼拝では、気付かなかったことに、
夕礼拝で、気付くことがある。
礼拝は、まさにライブ、生きものだから、
その都度、違うっていや、違うともいえる。

ちなみに、昨日の夕礼拝では、
『私達の祈りを、主が聞いてくださっている、
仮に、何かを願って、それが逆の結果になっても、
主は、祈りを聞いてくださっている。』

『御子イエスさまをも与えられた父なる神が、
私達に、よいものを与えてくださらないはずがない』

『私が神さまを愛している以上に、
神さまが私を愛してくださっている』
ってことに気付かされ、
ちょっと、嬉しさのあまり、少し泣いた。

あと、「もっと、恵みに感謝したいな」という
気持ちになった。

あと、このブログも、
自分が具体的に行動したこと、
感じたこと、
等身大の自分を正直に綴ろうって、気になった。

そんなわけで、
夕礼拝で、神さまを賛美し、
礼拝するなかで、
神さまからの、インスピレーション、気付きを
与えられることもある。
不思議なことだ。