新米クリスチャンのGod is Loveの日記-JR板橋駅そば神召キリスト教会に集ってます

職業は弁理士です。技術系の大学院を出てます。ひょんなことから、クリスチャンになった新米クリスチャンです。神召キリスト教会に通ってます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今にコミットする!

ムダにならない勉強法(樺沢紫苑著)を読み終えました。著者は、精神科医です。その本の中に、「とりあえず、今だけやる。今、全力でやる」という内容が書かれてました。 「今を生きる」ことが幸せへの近道です。反対に「未来を生きる」と不安になります。将…

気づき

引き続き、「ムダにならない勉強法」(樺沢紫苑 著)を読んでいます。大人になっての勉強は「気づき」ってのが大事なようです。「わかった!」、「ひらめいた!」、「気づいた!」なとを感じるのが大切のようです。たんに、「言われただけ」、「なんとなくや…

3月11日 神召キリスト教会 礼拝

神召キリスト教会の礼拝にいってきました。 本日も、主なる神さまのみことばを聞き、大変、よかったです。本日の礼拝のメッセージは、ルツ記1章1節〜18節でした。①エリメレクとナオミの夫婦は、主なる神を信じていた。②しかし、飢餓という目の前の苦難に…

無駄にならない勉強法

無駄にならない勉強法(樺沢紫苑 著)という本を読みました。とても、よかったです。人間は、「嫌い」なこと、「辛い」ことをやらされると、副腎皮質からストレスホルモンであるコルチゾールってのが分泌されちゃうらしいです。勉強とか、仕事とかは、「勉強…