新米クリスチャンのGod is Loveの日記-JR板橋駅そば神召キリスト教会に集ってます

職業は弁理士です。技術系の大学院を出てます。ひょんなことから、クリスチャンになった新米クリスチャンです。神召キリスト教会に通ってます。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ちを込める

この私も少ないけど神さまに献金をしている。すべての恵みは、神さまのものなので、神さまのものを神さまにお返しするわけだけど。 問題は、そのときの気持ちだ。 今の私は、恥ずかしながら、かなり金に窮している。 でも、そんなときほど、喜んで捧げないと…

青い空

昼休みにデパートの屋上に行ってみたら あまりに青い空だったので、 携帯電話のカメラで撮影してみた。 ほんと、青い。 東京も、意外と空がきれいなんだな、と思う。 そして、デパートの屋上のガーデニングのコーナー の花に、 蝶が飛んできていた。 なんで…

楽しさ

「あなたは私に、いのちの道を 知らせてくださいます。 あなたの御前には喜びが満ち、 あなたの右には、楽しみがとこしえにあります」(詩篇16:11)。神さまというと、「〜しちゃダメ」、「〜は禁止」、「〜は戒律で認められていない」 みたいなイメー…

失敗しても

私は、失敗することが多い。 でも、失敗して困ると、 主に拠り頼んで祈る。 これについては、クリスチャンでない人でも、 失敗すると、「神さま!助けて」と 心の中で思うことがあるのでは?と思う。 そういう意味でも、「失敗」は、祈りを生むから、よいと…

一日を神に感謝

忙しかったけど、充実した一日だった。 まあ、とはいえ、なにか特別な業績を挙げたわけでもなく、 はたから見たら、普通の一日に見えるのだろうけど、 自分自身にとっては、なぜだか恵み深い一日だった。朝、仕事の初めにあたって、 仕事を通じて神さまの栄…

人知ではなく!、我慢でもなく。

D.カーネギーによれば、相手に反論したって相手のプライド傷つけたりするだけで、よいことないという。 会社で喧嘩したという友達に、カーネギーの話をしてみたけど、 「我慢しすぎは、身体に悪い」といわれた。 たしかに、「我慢」ということには、限界が…

神さまに、ゆだねる。

俺は、意外なことに心配性なのだけど、 なんとか平安に問題を解決する手段に気付いた気がする。 次のような感じだ。1.素直に祈る。 神さまに、「こんなことがあって、困ってます、たすけてください」とか、 「こんなことをやらかしてしまいました、ごめん…

洗礼前・洗礼後?

クリスチャンは、若々しい感じの人が多い。 実際、神さまを信じるようになると、 顔つきから変ってくるってことがあるらしい。私の場合は、どうだろう。 左が現在、右が教会にくるようになる前、つまり2年半前だ。 うん、本当は、現在(左側の方)が、2歳…

教会のホームページ

私の通っている教会のホームページが リニューアルしてますね(神召キリスト教会 http://www.shinshochurch.org) 。 古いけど、どことなくきれいで、 神さまによって聖別されて凛とした雰囲気をもった教会だと思うんですが、 その雰囲気がホームページに表…

夕拝

東京都内で、日曜夕拝(日曜の夜6時や7時から開かれる礼拝、「夕礼拝」ともいう) をやっている教会は、いまでは、本当に少なくなっているらしい。朝の礼拝に通えないけど、日曜日に礼拝にいきたい人にとっては、 夕拝は、貴重だと思う。その点、私が通っ…

不安を吹き飛ばすもの

なんとなく、 自分の知らない間に失敗してたり、 他人に迷惑をかけてないかと不安になり 仕事に行きたくないとき、 があります。そんな理由もないような不安感を 吹き飛ばしてくれるのが聖書です。理由もなく不安になるときに、聖書を読むと、 ふしぎと、身…