新米クリスチャンのGod is Loveの日記-JR板橋駅そば神召キリスト教会に集ってます

職業は弁理士です。技術系の大学院を出てます。ひょんなことから、クリスチャンになった新米クリスチャンです。神召キリスト教会に通ってます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス礼拝

神召キリスト教会において、クリスマス礼拝に参加しました。ルカ2章1〜20節でした。イエスさまが、誕生して、最初に、神さまであるイエスさまを礼拝したのは、羊飼いでした。羊飼いは、当時、律法を守っていないとして、蔑まされていました。羊飼いは、四…

主をあがめる

12月18日の神召キリスト教会の礼拝に出席しました。毎週、日曜が礼拝なわけです。主なる神さまをあがめるとは、原語のギリシヤ語によれば、「主なる神さまを大きくする」という意味。神さまを大きくするとき、自分の小ささに気づく。神さまを崇めないと…

2016年クリスマス!は、教会にいってみよぅかな!

今年は、12月24日のクリスマス・イブが土曜日、25日のクリスマスが日曜日です。クリスマスの意味を知り、本物のクリスマスを体験するために、教会にいってみるのはどうでしょう?教会も、いろいろ、あって心配!って方もいらっしゃるでしょう。私が通…

神召キリスト教会 2016年 12月14日 水曜祈祷会

昨日、14日は、神召キリスト教会の祈祷会にいってきました。いろいろ気づかされました。(1)人間の策略よりも、心の中に炎を燃やすことが、ことをなすために大事。 →神さまは、一人一人に、こころざしを与えてくれる。(2)移ろいゆくことより、永遠なるこ…

神召キリスト教会 祈祷会

私たちは、課題が多い。 ただし、人間の知恵で解決しようとしても、人間の知恵には、限界がある。なので、自分たちの能力に頼らず、神さまに信頼していこうみことばをしっかりと握って、神さまに信頼していれば、おじまどわない。イエスさまは、何千年も前か…

「神ってる」の意味

今年2016年の流行語大賞は、「神ってる」に決定したそうです。 「神ってる」というのは、広島カープの緒方監督が、2試合連続のサヨナラ本塁打を打った鈴木誠也選手の活躍ぶりを表現した言葉だそうです。「神がかった活躍ぶり」という言葉の縮約形なのか…

神召キリスト教会の主日礼拝

27日は、昼間は、休日出勤したので、夕拝に出席しました。礼拝に出て、イエス様ってどんな人かを考えさせられました。(1)人々が救われるなら、神としての地位や名誉さえも捨ててもかまわないとかんがえてくださった方! →よく考えると、すげーことです。(…

神召キリスト教会 水曜祈祷会

(1)聖書の「みことば」も、信仰歴が長くなると、もう聞いたことがある!って思ってしまいがち。(2)でも、そうではなく、聖霊なる神さまによって、みことばの深いところまで、気づかせていただく。(3)特に、イメージを与えていただく。 単なる聖書の視覚教…

久しぶりの日記 11月20日 神召キリスト教会 礼拝

また、blogを書いていきます。 11月20日は、神召キリスト教会の礼拝に参加しました。コリント人への手紙第一第12章1節から11節でした。(1)僕たちは、霊的な賜物(たまもの)を頂いている。 (2)人間の知識や知恵によっては神さまを知ることができな…

神召キリスト教会の7月31日礼拝

7月31日の神召キリスト教会の礼拝に参加しました。 少し、時間がたってしまい、忘れているところもありますが、メッセージの流れをメモしてみます。(1)旧約聖書のエリミヤ書31章2節 「剣を免れて生き残った民は、荒野で恵みを得た」(2)エリミヤ→…

神召キリスト教会7月27日の祈祷会

7月27日も、神召キリスト教会の祈祷会に参加しました。だいぶ日にちがたってしまって、内容を忘れてますが、一応、メモしてみます。メッセージの範囲は、ペテロの手紙第一の1章17節〜25節でした。(1)サムエルが神さまに呼ばれたのも、神さまの働き…

7月24日神召キリスト教会礼拝参加

神召キリスト教会の礼拝にいって来ました。 今回は、夕拝に参加して来ました。メッセージの流れをメモします。 説教者は、高橋牧師です。 聖書箇所は、民数記21章1節〜9節でした。(1)イスラエルの民は、エジプトを出て、カナンの地(目的地)につくま…

星の王子さま

ふと、「一番大切なものは目にみえない」って言葉が浮かびました。これは、なんの言葉だったかな?って思ったが、たぶん、星の王子さまという本に書かれていた台詞だと思います。私は、小説とかは、ほぼ読まないけど、この本は読んだのです。高校生のころ、…

相模原市殺傷事件

あまりに酷い事件がおきました。ご遺族の方に主の慰めがありますように祈ります。以下、新米クリスチャンの私が考えたことです。間違いもあるかも知れないけど、書いてみます。(1)犯人は、障がい者の方を上から目線で見ていました。 それを殺人に結びつけた…

7月20日の祈祷会

7月20日の祈祷会に参加しました。メッセージの箇所は、ヤコブの手紙5章16節から20節でした。メッセンジャーは、高橋正人牧師ではなく、高橋惠子伝道師でした。(1)祈りを主が用いてくださる。(2)祈りは、私たちが思った形できかれるとは限らな…

7月17日(日)神召キリスト教会の礼拝

7月17日(日)も神召キリスト教会の礼拝にいってきました。メッセージ箇所は、ローマ8章26節〜30節でした。3週連続で、ローマ人への手紙8章からのメッセージでした。いまの私たちに必要な箇所が神さまから与えられている感じがします。メッセージの…

ウォーレン・バフェット

(1)ウォーレン・バフェットさん、という世界一の投資家がいます。(2)彼と一緒に飯を食べながら、彼の話を聞ける権利が毎年、オークションに出されます。(3)2億4000万円とかで、落札されているようです。(4)落札してバフェットさんの話を聞けた人は…

7月13日(水)神召キリスト教会の祈祷会

7月13日の神召キリスト教会の祈祷会に参加しました。メッセージは、聖書のペテロの手紙第一 1章17節〜19節でした。メッセージの流れを書いておきます。(1)聖なるものとなりなさい、っていっても、 道徳的な意味ではなく、 「この世から分離されて…

7月10日(日) 礼拝にいってきました。

7月10日の礼拝にいってきました。今週のメッセージの流れをメモしておきます(ローマ人への手紙8章18〜25節)(1)自然界のあらゆるもの →もし、山とか川とか自然界が、話ができるなら 自然界は、私たち人間に「イエスさまを信じて!」って切実に叫んで…

7月6日祈祷会

7月6日(水)の祈祷会にいってきました。 祈祷会は、水曜日の19時30分から始まります。 本当は、仕事が忙しいから、祈祷会にいかずに、 残業した方がよいようにも思うのだけど、 不思議と祈祷会にいって、神さまの力を受けた方が、 かえって、結果とし…

2016年07月03日礼拝に参加しました

なんか写真の向きが横にアップされてしまう。。。 パソコンの知識がないので、こまってしまう。 (電気電子工学科卒ってのは?って、つっこみは、なしとして)。7月3日の礼拝に参加しました。 礼拝は、朝の10時30分からやっています。 夕拝にも参加し…

2016年7月3日礼拝に参加しました 

神さまからの仕事のヒント

神さまから、仕事のヒントとかも、知らないうちに、与えられるってことはあるかも知れないなって考えてました。聖書の中の、ルカの福音書の5章1節〜11節を見ると、夜通し漁をして、魚が捕れずに、くたくたに疲れ果てて、岸に帰って来たべテロ達に、イエ…

6月29日(水)祈祷会

水曜日に祈祷会に参加しました。ちょっと、時間がたったので、だいぶ忘れてきていて不正確かもしれませんが、メッセージの流れを書きます。(1)聖書は、一番何を伝えたがっている書物なのか?というと、イエスさまを伝えたがっててるといえる。 (2)イエスさ…

それは、「ヘブル語ですか?」

日常生活で、「それは、ヘブル語ですか?」って他人に話しかけた経験がある人は、そういないだろう。先日、中央線を新宿から四ツ谷まで乗った。私がドア付近に立って乗っていると、横に、60代か70代の一人の男性が立っていた。その男性は、本を読んでい…

夕拝の司会の奉仕

夕拝(夕礼拝)の司会の奉仕をすることがあります。今週の日曜(6月26日)も、夕拝の司会の奉仕をさせていただきました。夕拝は、昼間の礼拝に都合が悪くて出られなかった人が来たり、 別の教会の方も、お見えになります。日曜の19時から、やっています…

2016年6月26日礼拝メモ

6月26日礼拝にいって来ました。めぐみに溢れた礼拝でした。メッセージ(マタイ8:18ー27)の流れメモ(1)イエスさまの招きに従っていくことが大事。(2)イエスさまの話を聞いて、「よい話を聞いた。勉強になった」で終わってはダメ。(3)一歩…

奉仕

今日は、教会の奉仕です。 奉仕には、いろいろあるけど、今日は、会堂を掃除します。奉仕は、義務ではなく恵みです。いやいややるなら、やらない方がマシという話もあります。感謝して、奉仕を捧げるって、ことかな。