新米クリスチャンのGod is Loveの日記-JR板橋駅そば神召キリスト教会に集ってます

職業は弁理士です。技術系の大学院を出てます。ひょんなことから、クリスチャンになった新米クリスチャンです。神召キリスト教会に通ってます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

神さまの視点

神さまは、たぶん、人間とは違った視点で、物事を見ている。先日の水曜日の祈祷会では、旧約聖書の第1サムエル記16章から、牧師がメッセージをされた。神さまは、外見をみずに、その人の心を見る。 また、神さまは、神さまの心によって見る!聖書の訳には、…

喜びの叫びがある

「夕暮れには涙が宿っても、朝明けには喜びの叫びがある(詩編30:5)。先日の水曜祈祷会では、旧約聖書の詩編の30編から、先生がメッセージをされました。祈祷会ってのは、何かというと、 ①まず、讃美歌(聖歌)を歌います。②証(あかし)をします。 証(お…

道を尋ねられる

今日は、仕事で遅くなり、最寄り駅に深夜0時すぎについた。駅の改札口で、金髪の外国人の女性から、道を尋ねられた。 私は、なぜか人に道を聞かれるのことが多いのだ。その住所から地図を調べてあげると、歩いて5分くらいのところだ。まあ、近くまで案内し…

ステンドグラス

私が集っている(つどっている)神召キリスト教会! 教会の会堂の横には、オアシス館というスペースがあって、そこに、綺麗なステンドグラスが飾られてました。オアシス館では、不定期に、着付け教室、ステンドグラス教室、フラワーアレンジメント教室、美術…

イブ礼拝2018無事に終了しました。

ロウソクの明かりの中で、クリスマスイブ礼拝が持たれました。讃美歌を歌い、 聖歌隊の素晴らしい讃美(歌)を聴き、 牧師のメッセージを聞きました。教会に初めて来られた方もおられました。 クリスマスイブ礼拝の後には、キャロリング(クリスマスの行事と…

クリスマスイブ 礼拝2018年

本日は、クリスマスイブ。 電車内でも、なんとなくおしゃれな服をきた人達が多いような気がしました。本日は、JR板橋駅 徒歩3分くらいのとこにある私が集っている「神召キリスト教会」(しんしょうきりすと教会)でも、夜6時から、イブ礼拝があります。 都…

12月16日礼拝

神召キリスト教会の礼拝に参加して、恵みを受けました。神さまは、旧約聖書の時代に、さばきを行われ、イスラエルの民に試練を与えたが、その、さばきの後の「回復」も計画されていた。けっして、さばきで、イスラエルの民を滅ぼすことを望んでいなかった。…

クリスマス集会日程

クリスマス礼拝が朝10時30分からです。クリスマスっていうと、子供の頃は、サンタクロースとか、トナカイとか、そんなイメージだったけど、ほんとうは、サンタクロースもトナカイも、あまり関係ない。じゃあ、クリスマスって、イエスキリストのお誕生日のお…

クリスマス礼拝

クリスマスは、教会にいってみるのもいいのでは? 12月23日(日)朝10時30分から クリスマス礼拝です。

18年12月12日水曜祈祷会

水曜祈祷会にいってきました。 仕事を終えて、神召キリスト教会に直行。 今日は、高橋惠子先生がメッセージをしました。 人間的には悲観的になるようなことでも、神さまの視点を考え、聖書の「みことば」の観点から考えると、また、違って映る。 神さまは、…

はてなブログ

はてなダイアリーが春で終了ってことで、はてなブログに移行してみました。 といっても、はてなダイアリーに最後に書き込んだのは2018年4月だよ。 どんだけ、更新をさぼっているのかって話。

齊藤直江さん 神召キリスト教会 イースターコンサート

今日は、齊藤直江さんという女性のシンガーソングライターの方が、神召キリスト教会に来て、コンサートを開いてくださりました。ビアノ演奏は、山本裕太さんという、プロの人が来てくださりました。 齊藤直江さんは、ボイストレーナーでもあるそうです。歌の…

今にコミットする!

ムダにならない勉強法(樺沢紫苑著)を読み終えました。著者は、精神科医です。その本の中に、「とりあえず、今だけやる。今、全力でやる」という内容が書かれてました。 「今を生きる」ことが幸せへの近道です。反対に「未来を生きる」と不安になります。将…

気づき

引き続き、「ムダにならない勉強法」(樺沢紫苑 著)を読んでいます。大人になっての勉強は「気づき」ってのが大事なようです。「わかった!」、「ひらめいた!」、「気づいた!」なとを感じるのが大切のようです。たんに、「言われただけ」、「なんとなくや…

3月11日 神召キリスト教会 礼拝

神召キリスト教会の礼拝にいってきました。 本日も、主なる神さまのみことばを聞き、大変、よかったです。本日の礼拝のメッセージは、ルツ記1章1節〜18節でした。①エリメレクとナオミの夫婦は、主なる神を信じていた。②しかし、飢餓という目の前の苦難に…

無駄にならない勉強法

無駄にならない勉強法(樺沢紫苑 著)という本を読みました。とても、よかったです。人間は、「嫌い」なこと、「辛い」ことをやらされると、副腎皮質からストレスホルモンであるコルチゾールってのが分泌されちゃうらしいです。勉強とか、仕事とかは、「勉強…

ビリーグラハム師

ビリーグラハム師が召天されたとのニュースを聞きました。私のような新米クリスチャンは、直に、メッセージを、聞く機会はなかったが、私のようなものでも、名前を知っているようなアメリカの有名な伝道者です。 ニクソン大統領擁護、ベトナム戦争賛成など、…

教会での会議

2月18日には、教会会議がありました。 教会会議ってのは、株主総会に似てると思います。 宗教法人法ってのが、会社法に似ていると思います。法的には、そうなのですが、教会会議をはじめとして、教会での打ち合わせ、会議には、もっと重要な目的があるこ…

正しくても愛がなければ伝わらない

2月11日(日)には、神召キリスト教会の礼拝にいってきました。礼拝の中で、正しくても愛がなければ伝わらないといった話がありました。私は、ねっからの理科系のせいか、正論をいいがちで、よく、正論は、つまらないと言われます。人間は、正しいことを言わ…

飽きっぽい私

私は、とても飽きっぽく、面倒くさがりやだ。このブログも、書こう書こうと思いつつ、ずっと更新しないでいる。やはり、毎日、一回は、更新したい。一回は、記事を書きたいと思うのだけど。 そんな面倒くさがりやの私が、毎週日曜日の礼拝だけば、毎週、欠か…

有賀さつきさん

元フジテレビアナウンサーの有賀さつきさんが亡くなられた。「死ぬ」ということは、人間にとって、もっとも怖いことだ。この有賀さつきさんも、死ぬのは怖かっただろうし、悲しかっただろう。いろんな人に相談やら愚痴やら言いたかったかもしれないし、なに…