新米クリスチャンのGod is Loveの日記-JR板橋駅そば神召キリスト教会に集ってます

職業は弁理士です。技術系の大学院を出てます。ひょんなことから、クリスチャンになった新米クリスチャンです。神召キリスト教会に通ってます。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

静思

教会で、先日の日曜日に、 「デボーション」について学ぶための 信徒研修会が開かれました。 「デボーション」ってのは、 日本語でいうと「静思」というそうです。一日のうちの自分で決めた時間(朝)とかに、 神さまに祈り、 そして、聖書を読み、 静かに、…

気付かされる

私の通っている教会は、 夕礼拝ってのがあって、 日曜日の朝の礼拝に来れない人などのために、 夜7時から、朝と略同様のプログラムで、 夕礼拝が行われる。 これは、いまどきには珍しい特徴だ。夕礼拝ってのは、 実は、お勧めだ。 人数も少なくて、アットホ…

礼拝にいってきた

日曜日ごとに、礼拝にいく。 教会に通いだして、2年。 ずっと続けている。 実は、2年間、 全く休んだことがない。それだけ、 身体を壊すことなく、 信仰が弱まることなく、 神さまが、 守ってくださったといえる。 ほんとに感謝だ。神さまを信じるというの…

なんとかなるさ

『空の鳥を見なさい。 種蒔きもせず、刈り入れもせず、 倉に納めることもしません。 けれども、 あなたがたの天の父がこれを 養っていてくださるのです。 あなたがたは、鳥よりも、 もっとすぐれたものではありませんか。 野のゆりがどうして育つのか、 よく…

住んでいるところ

自分の大切なもの(宝)のあるところに、 心がある。 そして、「心」と呼ばれる場所に、 私たちは、みな住んでいる。「宝は天に積みなさい」と聖書にはある。宝を天に積めば、 心は、天にある。今日も、朝、30分くらい、外で祈ってみた。 祈っていると、不…

成長させていただく

私を慰めてください(Comfort me)でなく、私を造り変えてください(Conform me)という 祈りをする! 問題をも通して、私をもっと、神さまに似るものとしてください、と祈る。 他人と比べるのではなく、 むしろ、日々の神さまとの交わりによって、 昨日の自…

栄光を現す

神の栄光を現すために生きる! 普段の生活を通じて、神の栄光を現していきたい。リック・ウォレン著 「人生を導く5つの目的」という本によれば、神の栄光を現すには、5つの方法があるみたい。神を礼拝することによって、神の栄光を現す。 We bring God glo…

俺を一番知っている方

子供のころ「大人は、なにも わかってくれない」と 思ったりします。大人になってからも 「俺のことをよく知らないくせに、 命令しやがって」と 上司のことを愚痴ることも あるでしょう。結局、自分をよく知らない人には、 信頼をおくことができない という…

自由

宗教というと、自分たちを束縛する存在のように感じる人も多いと思います。 でも、実は、イエス様の福音は、我々を自由にします。 「あながたがは、自由を与えられるために召されたのです」(ガラテヤ 5:13)むしろ、いままでが、金の奴隷だったり、 名…

恵みに感謝!

氷室京介さんが、6月11日、12日に 東日本大震災復興支援ライブを東京ドームで 開催されます。何を隠そう、私は、既に解散してしまった BOΦWYというバンドのファン。BOΦWYというバンドは、 ボーカルに氷室京介さん、 ギターに布袋寅泰さん、 ベ…

主の臨在

主なる神さまは、 ご自分は一緒にいかないから、 モーセたちで目的地を目指して、 進んでいきなさいって命じるわけです。本当は、ついてきてくださるわけなんだけど、 そこでの、モーセの応答を通じて、 モーセに自問自答させて考えさせるわけです。つまり、…

夕礼拝

今日は、朝9:30〜18:00まで、 新司法試験の第4日目、そう、最終日でした。さすがに疲れた。。。。で、教会の朝の礼拝には出れなかった。 でも、私の行っている教会は、なんと、 夕礼拝ってのが19:00からあって、 朝の礼拝に出れない人向けに…

実践

新司法試験も3日目でした。 問題を解いていると、 もう少し、問題演習を しておけばよかったと思います。本を読むのが理論だとすると、 問題演習が実践です。聖書の学びに対応付けるならば、 聖書を通じて学ぶのみならず、 日々の生活の中で、よく祈り、 聖…

法律の勉強

1.法律の勉強 法律の試験を受けていて、いくつか気付く点がある。私の場合、法律の勉強をするとき、 法律の細部にとらわれ、 それぞれの問題をバラバラに学んでいることがある。 それゆえに、理解がバラバラになってしまう。 また、記憶するのにも時間がか…

宝石を磨く

今日も、新司法試験だった。 20%弱くらい合格する 試験なのに、 私には、結構、難しい。でも、試験を受けていて、 神さまの臨在は感じた。上がることなく、集中でき、 インスピレーションが浮かんだり、自分の好みの問題が出題されたり。いまの能力は出せ…

すげー嬉しい

私が通っている教会が、 教会員向けに、 み言葉のメールを 送ってくれるとのこと!牧師先生は、ただでさえ、 寝る時間がないほどだから、 さらに忙しくさせるのではと、 心配になるけど、でも、すげー嬉しいのも事実。 牧師先生夫妻に感謝し、 先生夫妻を通…

奉仕

教会ってとこは、 いろいろ勉強になる。うれしいことに、今年から 私も、礼拝のときの受付 をさせてもらっている。 でも、2ヶ月に一度くらい 当番がまわってくる。受付には、20冊弱くらい 聖書が積まれていて、 新しく来た方には、無料で 貸してあげるこ…

性質

聖書の創世記2章26節には、神は仰せられた。 「さあ人を造ろう。 われわれのかたちとして、 われわれに似せて。」 とあります。つまり、人間は、 神さまに 似せて造られて いるんですね。たとえば、 僕らには、 「人が喜んでくれると、 自分がうれしくな…

イエス様に倣う

いまの自分の立場におかれたら、 イエス様だったら、 どのようにされるか?こう自問することがある。 クリスチャンは、幸せである。イエス様という、最良のお手本 がおられるから!イエス様は、神さまであるのに、 あえて低くされて、 多くの人達に奉仕され…

ゾーン

一流のスポーツ選手や職人は、 競技中や仕事中に、「ゾーン」とか 「フロー状態」とかと呼ばれる、 極度に集中した状態を 作り出せるようです。 野球でいえば、 相手投手の投げるボールが 止まっているように見えたり、 周りの雑音が消えたり、 時間があっと…

益としてくださる神さま

聖書の「ローマ人への手紙」の8章25節には、 『神を愛する人々、すなわち、 神のご計画に従って召された人々のためには、 神がすべてのことを働かせて益としてくださることを、 知っています。』とあります。悲しい事は、それ自体は、悲しい事に違いあり…

とりなし

もちろん、自分のことも大いに神さまに祈りますが、 身近な家族とか、 教会に集う仲間の一人一人とか、 牧師先生達とか、 友達とか、 いろんな人達のことを祈ります。 こういう他の人達のことを祈るのを 「とりなしの祈り」といいます。不思議なことに、とり…

いつも喜んでいなさい

聖書のテサロニケ人への手紙5章16〜18節に『いつも喜んでいなさい。 絶えず祈りなさい。 すべての事に感謝しなさい。』ってのがあります。 よくよく見ると、僕らは、 結構、恵みに満ちあふれています。 例えば、学びということについても、 高校生の頃…

恐怖心

たまに、自分自身、弱気になることがある。 今も、少し、弱気になっている。そんな自分に、聖書から、み言葉を贈りたい。イザヤ書41:10 『恐れるな。わたしはあなたとともにいる。 たじろぐな。わたしがあなたの神だから。 わたしはあなたを強め、あな…

クリスチャンの特徴?

教会に通いだして2年。 私からみたクリスチャンの特徴?を書いてみます。1.笑顔が良い。無論、いつも笑ってるわけではないが、 笑顔が良い人が多いと思います。2.実年齢よりも若く見える人が多い。やはり、内面が日々新しくされるが故に、 気持ちが若い…