新米クリスチャンのGod is Loveの日記-JR板橋駅そば神召キリスト教会に集ってます

職業は弁理士です。技術系の大学院を出てます。ひょんなことから、クリスチャンになった新米クリスチャンです。神召キリスト教会に通ってます。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キリストの体

聖書によれば、私たちの教会は、愛によって結びつけられたキリストの1つの体として調和したものなのです。キリストの1つの体っていうのは、面白い表現だなあと思います。これにより、次のようなことが示されていると思います。1.喜びも悲しみも分かち合…

距離0メートル

今日から連休ですね。神さまっていうと、普通は、すごく遠くにいる感じを持つかもしれません。でも、実は、すごく近くにおられるのです。 じゃあ、どこにおられるの?というと、びっくりなことがあります。というのは、クリスチャンになると、イエス様の御霊…

0の法則

私は、商人のなかでは、松下幸之助さんと、斎藤一人さんが好きだ。斎藤一人さんというと、いわゆる長者番付一位の方として有名である。昔、彼の講演のテープを聞いたことがある。たしか、以下のような内容だった。 商売をうまくしようとしたら、まず0円、経…

みんなちがって、みんないい

イエス様は、多くの人達のなかにおられるときでも、一人一人に、それぞれ語ってくださる。ヨハネの福音書の21章19節にも「ペテロに言われた。」とあるように、イエス様は、群衆の中にあっても、ペテロに個別に語り掛けてくださっています。これは現在で…

で、教会ってどうよ?

<俺っていう奴は> 私という人間は、少なくとも、教会に通う前は、 女性にモテたい欲と、 相手に尊敬されたい名誉欲と、 巨万の富を手に入れたい金銭欲と、でできていた。教会に通っている今でも、そのような傾向はある。 かなり、現実主義者で、利己主義者…

インスピレーション

先日、礼拝のとき、一緒の教会に集う仲間の女性が、福島原発の事態の終息にむけて政治家の方々が的確な判断ができるように彼らにインスピレーションをお与えください、と祈りを捧げてました。 素晴らしい祈りだなあと思うとともに、「インスピレーション」と…

こんな人になりたい

今日は、朝、教会の成人クラスで、同志社の神学部の村上という先生について学びました。榎本保郎牧師という方の「新約聖書一日一章」という本の中の一節に記載があります。なんでも、その村上先生は、非常によくできる人で信仰も厚く、将来の同志社を担う人…

神は乗り越えられる試練しか与えない

JIN仁という人気のドラマがあります。 そのドラマのセリフに「神は乗り越えられる試練しか与えない」という言葉が使われています。この印象的なセリフは、聖書の中の言葉が元になっていると思います。具体的には、「コリント人への手紙 第一」の第10章第1…

連鎖祈祷

今年は、4月24日の日曜日がイースター(復活祭)です。毎年、日にちは変わります。で、イースターの前の一週間は、受難週っていって、イエス様が、神さまでありながら、あえて人間という低きものの姿で現れてくださり、僕らの罪を負うために十字架にかかっ…

タラント

人は、それぞれ容姿が異なります。これと同様に、人は、それぞれ神さまから、異なる賜物を与えられていると思います。ここでいう賜物(タラント→タレント)は、霊的な賜物だけでなく、優しい心や、性格、個性、特徴、能力、経験などを含むと思います。神さまは…

罪人

罪人(つみびと)っていうとなんか、殺人(刑法199条)とか窃盗(刑法235条)とかの犯人をイメージしちゃいますね。だから、クリスチャンの方々が、我々は、すべて罪人ですっていうと、「いや、違う。自分は罪人ではない」って反論したくなります。でも、聖…

神さまは愛

私は新米のキリスト者です。いまは日本は震災で大変なときをむかえています。私は北関東に住んでいますが、被災された方々のことに思いを寄せると、ふと涙がでます。私も夢をもって資格試験の勉強中ですが、同じように夢をもって生きていた人達の中でも震災…