新米クリスチャンのGod is Loveの日記-JR板橋駅そば神召キリスト教会に集ってます

職業は弁理士です。技術系の大学院を出てます。ひょんなことから、クリスチャンになった新米クリスチャンです。神召キリスト教会に通ってます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

神召キリスト教会 

神召キリスト教会(行き方)①JR板橋駅下車。②ホームから階段(エスカレーターでもOK)を降りて、改札を出て、右側の出口(東口 滝野川方面)を出る。③駅前のロータリーの左前方に、マクドナルドがあるので、マクドナルドの信号で「しゃとう」という喫茶店側に渡っ…

ビーナスラインに ドライブに行きました

友達と、ビーナスラインにドライブに行って来ました。 長野県の茅野市からビーナスラインに乗って、美ヶ原高原美術館まで、いきました。 帰りに、軽井沢の外国人墓地に行って、 神召キリスト教会のc.f ジュルゲンセン師 の墓地をみてこようとしましたが、 車…

神さまを利用しない

先日、記事を書きましたが、最近、読んだ神・時間術という本が、大変、よい本でした。その本によると、午前中、特に、朝、起きてから2、3時間の仕事は、とても効率がよいらしいです。午前中の一時間は、午後の一時間の四倍くらいの価値があるようです。そ…

神召キリスト教会の礼拝 2017.05.14

神召キリスト教会の礼拝に行って来ました。今回は、ルカの福音書8章22〜25節でした。(1)さて、その日のこと、夕方になって、イエスは弟子たちに、「さあ、向こう岸へ渡ろう。」と言われた。(2)弟子達の中には、漁師の人が、少なくとも4人いたは…

神召キリスト教会の礼拝 2017.05.07

神召キリスト教会の礼拝に参加しました。 メッセージ箇所は、新約聖書のピリピ人への手紙2章12節から18節。メッセンジャーは、神召キリスト教会の高橋正人牧師でした。日にちがたったので、忘れてきましたが、だいたいこのような内容でした。 (1)「…

祈ってるときは、動かない

先日、神召キリスト教会の礼拝に参加したとき、遅刻してしまいました。 さらに、教会のみんなが祈っている最中なのに、気づかずに、前の方の空いている席まで、歩いてしまいました。他の人が祈ってるときには、動かない、歩かないってが常識です。あまりに、…

聖会での恵み(その2) スーパー・ミラクルなこと

聖会において、 聖霊なる神さまに満たされて人間の力ではなく、聖霊なる神さまの力によって進むとき、スーパー・ミラクルなことが起こることを再確認しました。神さまによるビジョンは、聖霊によらずして与えられない。 聖霊に満たされて、力を受けた例が紹…

聖会での恵み(その3) 聖会2 使徒の働きを勉強すべし!

全国聖会2は、ドミニク・ヤオ師がメッセンジャーを務められた。英語(日本語通訳あり)で行われた。ちょっと時間がたったので、記憶があいまいな部分もあるが、印象に残るメッセージも多かった。特に、新約聖書の「使徒の働き」(使徒行伝)をしっかりと勉…

聖会での恵み(その1) 神さまの目

全国聖会は、聖会1、聖会2、聖会3がありました。聖会1と、聖会3は、寺田文雄 日本アッセンブリーズオブゴッド教団理事長、南紀リバーサイドチャペル牧師が、メッセンジャーを務められました。自分にとって、考えさせられるメッセージが多く、恵まれまし…

ナイトdeライト コンサート

全国聖会で、ナイトdeライトというバンドのコンサートがあったので参加しました。とても、良かったです。 希望をテーマに歌っているロックバンドです。白彗って曲とか、作ったきっかけとか聞きました。 ほんと、気持ちが入った曲だなあって思いました。ボー…

聖霊、精霊、妖精?

全国には、たくさんの教会があります。 お寺も、曹洞宗とか、浄土真宗とか、いろいろな団体に所属してますが、キリスト教の教会も、いろいろな団体(教団)に所属してます。私が、所属している神召キリスト教会は、日本アッセンブリーズオブゴッド教団っての…

一日は千日にまさる

「あなた(神さま)の大庭にいる一日は千日にまさります」(聖書詩編84編)さすが、聖書は、本質をついています。 時間は、同じ価値ではありません。 時間は、相対的です。神さまとともにいる一日は、千日にまさるって、すばらしいです。たしかに、時間は…

神召キリスト教会の礼拝

今日は、ゴールデンウィークではありますが、神召キリスト教会の礼拝にいってきました。メッセージ箇所は、ハガイ2章1節〜9節でした。 私の感心がある、お金とか、仕事とかにも、関係するメッセージでした。記憶が、あいまいなとこも、ありますが、大体、…

弟子

3月12日の神召キリスト教会の礼拝に行ってきました。 まあ、毎週日曜日に、いっていますが。弟子になるってことは、単に、信じるだけとは違う。 師の言葉に固く立つ。 そのためには、心を師の言葉で満たす。 そのためには、師の言葉を心の中で、なんどもな…

苦難のときこそ、叫ぶ!?

私も、クリスチャンのはしくれです。 でも、困難にぶつかったときほど、自分の能力や、自分の頑張りに、頼って、しまいがちです。しかし、今週の礼拝に出て、しんどいときほど、自分の力に、頼るのではなく、神さまに、助けてくださいって、叫んでみるのが、…

スマホデビュー

ガラケーからスマホに切り替えました。 まだ、慣れないですね。 昨日は、神召キリスト教会の礼拝に行きました。 エリヤとエリシャの別れの場面で、エリシャが師匠であるエリヤの霊を受けたように、 イエスさまの十字架を見た私たちは、イエスさまと暫し別れ…

罪に気づくとき

クリスチャンになっても、自分の心のうちをみると、その罪深さに、気づく。 命までかけて救ってくださったイエスさまに、申し訳なく思う。でも、今週の礼拝の中で、「いままで気づかなかった罪に気づくようになったことも、イエスさまに取り扱われていること…

神召キリスト教会礼拝出席「口べたでも良いかも」

キリストのうちにあるなら、その人は、新しく造られた者です(第IIコリント5章17節) 。そして、私たちは、キリストの福音を伝えるという使命が与えられています。聖書(ローマ人への手紙10章)では、良い知らせ(イエスさまのこと) を伝える者の足は、りっ…

新年礼拝

今年は、1月1日が日曜日でした。1月1日から、礼拝にいきました。今年も、神さまに期待し、感謝し、ともに歩んでいきたいです。