新米クリスチャンのGod is Loveの日記-JR板橋駅そば神召キリスト教会に集ってます

職業は弁理士です。技術系の大学院を出てます。ひょんなことから、クリスチャンになった新米クリスチャンです。神召キリスト教会に通ってます。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

頭の良さは遺伝するの?

頭の良さは、遺伝するか? 親が頭がいいと、子供の頭も良くなる傾向にはあるのかもしれない。 また、良い教育環境で育つと、頭も良くなる傾向にはあるのかもしれない。 そういうふうに、頭の良さは、遺伝によって決まるのか、環境によって決まるのか、昔から…

願い

自分に何ができるか、 それはわからないけど、 主なる神さまに、より頼み、祈る。 神さまが、一人一人に与えてくださってることには、才能、気持ち、性格、霊的な賜物、経験などがある。それを埋もれさせることなく、いかしきる。 神さまの心、つまり、御心(…

信じきれるか

昨日の11月21日は、東京の中野ZEROホールで「神様の日本への愛2011癒しの集会」が行われました。世界最大の教会の一つであるヨイド純福音教会・堂会長である李ヨンフン(이영훈)牧師が講師をされました。実際に、たとえば、いろいろな治癒困難な病が、 祈り…

いじめ

1.いじめの実態俺は、中学2年のころ、学校で「いじめ」にあった。 クラスの多くのみてるところで、馬鹿にされ、 持ち物に落書きをされ、 「変な顔」をするように無理やりに命令され、 金品を巻き上げられ、 プライドをズタズタにされた。当然、親にも相談…

最高の願い

みんな人それぞれ、いろいろな願いがあります。 ダビデ王が、アブシャロムって人から謀反を起こされたとき、 そのような緊迫したなかでも、 ダビデ王は、主なる「神さまとの交わり」を最高の願いとしました。「私は一つのことを主に願った。 私はそれを求め…

自分を愛そう?

私の知り合いの非常に営業が上手な人がいうには、 その人はナルシストで、自分自身が大好きであり、自分に興味がある。 それの延長線上で、他人のことにも興味があり、それが営業成績に繋がってるのだという。 確かに、自分も他人も、同じ「人間」だから、 …

子供のような「無力さ」をもって

主イエス様は、子供たちを呼び寄せて、「神の国は、このような者たちのものです」といわれました(マルコ10:13)。これは、子供の「無力さ」を見習え、ということらしいです。 こどもは、無力ゆえに、親に頼ります。 そのように、俺たちも、神さまに、…

中心に祈りがある

(1)祈祷会 私の所属してる教会では 毎週水曜日の夜に、祈祷会ってのをやっています。 そこでは、祈り、 聖歌を歌い(賛美する)、 お証(おあかし:神さまに感謝する体験などを話すこと)したり、 牧師先生を通じて、み言葉を聞きたりします。(2)急遽…

言動のすべてを主イエスの名によってなす。

先日、牧師先生からメールをもらって、 「あなたがたのすることは、ことばによると行いによるとを問わず、すべて主イエスの名によってなし、主によって父なる神に感謝しなさい。(コロサイ3:17)」 という、み言葉をいただいた。たしかに、俺もキリスト…

クリスチャンってのは、いいもんだな。

「なぜ国々は騒ぎ立ち、国民はむなしくつぶやくのか」(詩篇2:1) 金や名誉などのみに頼って、自分の思いだけで生きると、心が不安になる。 心が騒がしくなり、むなしくなる。でも、主なる神さまは、 イスラエルの王様に 「あなたは、わたしの子。きょう…