新米クリスチャンのGod is Loveの日記-JR板橋駅そば神召キリスト教会に集ってます

職業は弁理士です。技術系の大学院を出てます。ひょんなことから、クリスチャンになった新米クリスチャンです。神召キリスト教会に通ってます。

中心に祈りがある

(1)祈祷会
私の所属してる教会では
毎週水曜日の夜に、祈祷会ってのをやっています。
そこでは、祈り、
聖歌を歌い(賛美する)、
お証(おあかし:神さまに感謝する体験などを話すこと)したり、
牧師先生を通じて、み言葉を聞きたりします。

(2)急遽の参加
私は、先週は、水曜日が休みで、祈祷会に参加できたのだけど、
今週は、仕事なので、参加できない予定でした。
でも、神さまは、
不思議な力で、今週も、私が祈祷会に参加することを可能としてくださいました。
急に、仕事の時間帯が変更されたのです。

(3)早くつきすぎて
 むしろ、早く教会につきすぎて、
 暗闇の中で、神さまに祈りつつ、
 すこし、ウトウトしつつ(笑)、
 寝てはいけないと思って、外に夕飯を食べにいきました。

(4)真摯な祈り
 夕飯を終えて、教会にかえってくると、
 一人の兄弟(教会では、男性のクリスチャンのことを兄弟、女性のクリスチャンのことを姉妹と呼んだりします。ほんとうの兄弟ではありません)が来ており、
 真剣に祈りを捧げておりました。
 私も、その兄弟の祈りに感化されて、
 真剣に祈り始めました。
 なので、不思議なことに、祈祷会は、まだ始まっていないのに、
 教会は、祈りに包まれました。

(5)前の席にあつまって
 祈祷会で席は決まっていないので、
 私とかは、いつも後ろの方に座っているのですが、
 実は、先週の祈祷会で、なるべく前の席に座って、
 祈祷会をしようという話が出たのに、
 私は、司会者や牧師先生と目が合うと照れるとか言い訳をいってしまいました。
 なので、今週も、後ろの方に座るつもりでした。
 でも、祈っていると、
 自然と、前の方の席に移動したくなり、ちょうど開会の直前に移動しました。
 (先週は、前の方の席は嫌だとかいってた俺なので、自分でも不思議な行動でした)。
 まさに、祈りに応じて、神さまが働いてくださった感じです。

(6)一致
 私が前の方に移動した後、司会者の姉妹の働きかけもあり、
 他の人も、つぎつぎに前の方の席へと移動され、
 全員で、前の方の席につめて祈りを捧げることができました。
 隣の人の息づかいまでも聞こえるような距離で、一体となって、
 祈りや賛美を捧げることができ、感動に包まれました。
 
(7)まとめ
 祈祷会が始まる前から、真剣な祈りを捧げられた一人の兄弟の祈りが、
 全ての始まりだったと思います。
 その結果、聖霊なる神さまが、
 開会前なのに、祈りの雰囲気で満たし、
 それに神さまが応えてくださって、
 全員で、前の方の席に集まって、一致して祈る!という
 恵みとなって現れたと思います。

 真剣な祈りの力の強さに驚くとともに、
 このような体験を通じて、
 主なる神さまが働いてくださったことに、感謝します。
 主なる神さまは、いまも生きておられる眞の神である、と思わざるを得ません。