新米クリスチャンのGod is Loveの日記-JR板橋駅そば神召キリスト教会に集ってます

職業は弁理士です。技術系の大学院を出てます。ひょんなことから、クリスチャンになった新米クリスチャンです。神召キリスト教会に通ってます。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新しさを恐れない

新しい考えも、 いずれは古くなる。 だから、常に、新しさを恐れてはいけない、と聖書はいっている。 「新しいぶどう酒は新しい皮袋に」(マタイ9:17)なのである。たしかに、自分の考えに固執し、ルーチンワークにすれば、 楽かもしれない。 でも、あえ…

本棚

私は、家具や、電化製品をほとんどもってないのだけど、 結構、本を持っている。 引っ越すときに、当面必要な本だけを持ってきて、 残りは、実家の部屋に置いてきたのだけど、 それども、部屋は、本で満ち溢れている。本棚には、その人の個性が出ると聞いた…

疲れているとき

現在は、疲れている人が多いなと思います。 いろいろなプレッシャーやストレスの中で、 私達は、肉体的によりも、精神的に追い詰められて、 疲れてしまうことが多いように思います。そんな疲れているときも、人の笑顔で、ほっとすることがあります。 接客で…

寝坊した日にも

今日は、ちょっと遅くに目が覚めた。 寝起きの顔は、われながらヒドイ。 それでも、寝呆けながら、目が覚めると、 主に感謝する。 そして、今日も、主が私とともに いてくださることが嬉しい。 主への祈りから、1日を始めたい。 主の栄光を現していきたい。

変化の兆し

最近、なんとなく、まだ見えないところで、 自分に新しい変化が準備されているように感じる。 他人にいわせれば、数年前と比べると、経済的にも、肉体的にも、 人の目からみると悪化してるように思われているかもしれない。 たしかに、客観的には、そうなの…

GPS

昔は、方位磁針(コンパス)で 方位を調べて、進む方向を 決定した。 さしずめ、現在であれは、 GPSであり、 GPSは、いまでは、カーナビ のみならず、携帯電話にまで、 搭載されている。 旅には、GPSが欠かせないのである。ここで、人生も旅に例えられる。 そ…

神を喜ぶ

辛いことや、しんどいことも起こる。別に、マゾではないから 辛いことや、しんどいことを 喜ぶことはできない。でも、辛いなかでも、 しんどいなかでも、 神さまを喜ぶことはできる。人は、強き日々の中では 自分の力に頼り、高ぶる。 でも、弱き日々の中で…

神さまのなさる業

神さまのなさる業は、 人間の想像を超える。私たちの祈りに対して、 神さまは、さらに上をいく方法で、 応えてくださることがある。しかも、すぐに応えてくださらずに、 忘れたころに、応えてくださる場合もある。人間の目からみると不思議だ。