新米クリスチャンのGod is Loveの日記-JR板橋駅そば神召キリスト教会に集ってます

職業は弁理士です。技術系の大学院を出てます。ひょんなことから、クリスチャンになった新米クリスチャンです。神召キリスト教会に通ってます。

新しさを恐れない

新しい考えも、
いずれは古くなる。
だから、常に、新しさを恐れてはいけない、と聖書はいっている。
「新しいぶどう酒は新しい皮袋に」(マタイ9:17)なのである。

たしかに、自分の考えに固執し、ルーチンワークにすれば、
楽かもしれない。
でも、あえて、新しさを恐れてはいけない。

あと、今、神さまが共にいてくださることを強く感じる。
なんか楽しい、嬉しいわけだ。

宗教!っていうと、眉間に、しわを寄せて、修行に励む、戒律を守る、みたいな
ところがあるように思うが、

聖書は、キリストにあって、歓べ!、楽しめ!といっていると思う。
エス様は、神でありながら、私達のことを本当に愛し、涙してくださるお方だ。
このイエス様の御霊(みたま)が常に私達と共にいてくださるわけだ。
なんて、アメージングなことだろう。
なんて、すごいことなんだろう。

たしかに、生きていると、
つらいこともあれば、
しんどいこともある。
クリスチャンになっても、かえって、しんどいことが増えたりすることもある。
でも、そんなときでも、神さまは、自分から離れてしまわれたわけではなく、
神さまの方から、私達の近くに来て、ともにいてくださっているわけだ。
ということは、なんて嬉しいことなんだろう。

たしかに、神が臨在していることを感じる。
だから、みなさんも、教会にいってみたら、と思う。
でも、いつも思うのは、
神さまの恵みを語るには、
俺の文章力が、圧倒的に足りないということだ。
100倍くらい文章力があったら、まだ、ましなのに。