新米クリスチャンのGod is Loveの日記-JR板橋駅そば神召キリスト教会に集ってます

職業は弁理士です。技術系の大学院を出てます。ひょんなことから、クリスチャンになった新米クリスチャンです。神召キリスト教会に通ってます。

神さまを利用しない

先日、記事を書きましたが、最近、読んだ神・時間術という本が、大変、よい本でした。

その本によると、午前中、特に、朝、起きてから2、3時間の仕事は、とても効率がよいらしいです。午前中の一時間は、午後の一時間の四倍くらいの価値があるようです。

それで、少し、早起きして、仕事したらどうかな?って思ったわけです。仕事がたくさんできれば、それだけ、経済的にも、祝福されるし、良いのでは?と思いました。

それで、考えたのが、神召キリスト教会の早天祈祷会に出るようにすることでした。

早天祈祷会というのは、神召キリスト教会だと、朝6時30分から、やっていて、心落ち着けて、心のなかで、神さまの声を聞いたり、祈ったりする集会です。

でも、やはり、起きられません。
朝が苦手というのも、あるのだろうけど、
よく、考えてみると、仕事の効率をあげて、お金をより稼ぐために、神さまを利用しようとしたことになるのかも、と思って、反省しています。

むしろ、仕事の効率とか、お金儲けとかに、結びつけて、早天祈祷会に、参加しようとするのではなく、単純に、神さまの声を聞き、祈りから、一日を始めたいから、早天祈祷会に、参加させていただく、という心づもりが必要だったのだと気づかされました。

その結果として、朝からバリバリ仕事もできて、経済的にも、恵まれるってのは、あるかもしれませんが、当初の私の考え方は、順序が逆だなって反省しました。

もっと、神さまを第一に求めていくのが大切だなって思います。

聖書にも、「だから、神の国とその義とをまず第一に求めなさい。そうすれば、それに加えて、これらのものはすべて与えられます。」(マタイの福音書6:34)という、みことばがあります。

やはり、みことばを知っているのと、みことばをしっかり握って、実行するとは、雲泥の差だなって思いました。最近、牧師の先生の メッセージを通じて、神さまは、みことばを実行する!ってことを語られます。

聖霊なる神さまによって、こうして、間違いを直して、成長できることは、感謝だなって思いました。