新米クリスチャンのGod is Loveの日記-JR板橋駅そば神召キリスト教会に集ってます

職業は弁理士です。技術系の大学院を出てます。ひょんなことから、クリスチャンになった新米クリスチャンです。神召キリスト教会に通ってます。

祈ってるときは、動かない

先日、神召キリスト教会の礼拝に参加したとき、遅刻してしまいました。
さらに、教会のみんなが祈っている最中なのに、気づかずに、前の方の空いている席まで、歩いてしまいました。他の人が祈ってるときには、動かない、歩かないってが常識です。あまりに、うかつでした。

席につくと、礼拝メッセージのなかで、「恐れおののいて自分の救いを達成してください。 」(ピリピリ2章12節)というみことばが語られました。

神さまを恐れるというのは、むしろ、畏れる、畏敬の念をもつという意味です。

礼拝に遅刻して、しかも、他の人が祈ってるときに、歩いて妨げになるという、自分の行動を省みて、反省しました。

大事なお客様などに逢うときに、遅刻していくことは、ありません。
ましてや、なによりも大事な神さまに逢う礼拝。

自分は、ちゃんと、神さまを畏れているのか?と、悔い改めました。

神さまから、ガツン!と、一発くらった感じです。神さまを畏れるということを気づかさせていただきました。
神さま、感謝です。牧師にも、感謝です。