新米クリスチャンのGod is Loveの日記-JR板橋駅そば神召キリスト教会に集ってます

職業は弁理士です。技術系の大学院を出てます。ひょんなことから、クリスチャンになった新米クリスチャンです。神召キリスト教会に通ってます。

有賀さつきさん

元フジテレビアナウンサーの有賀さつきさんが亡くなられた。

「死ぬ」ということは、人間にとって、もっとも怖いことだ。

この有賀さつきさんも、死ぬのは怖かっただろうし、悲しかっただろう。

いろんな人に相談やら愚痴やら言いたかったかもしれないし、なにより娘さんと、もっと長く居たかったと思う。

とはいえ、報道によると、有賀さつきさんは、死ぬことを目の前に迎えても、淡々と暮らしていたみたいに映る。最後まで仕事し、入院中、死ぬ前でも、漢字検定一級の勉強をしたり、、、、。

「明日世界が終わるとしても、私はリンゴの木を植える」って、ルターかだれかの言葉があるけど。そんな雰囲気さえ感じる。

有賀さつきさんは、クリスチャンではなかったのかもしれないが(フェリス女学院で学んだのでクリスチャンの可能性もあるか)、なんか臨終に際しては、クリスチャン的な感じを受ける。

クリスチャンは、イエスさまの再臨(再びこの世にこれれる)の後、復活して、天国でまた逢えることを信じてるから、この世での死は、つかの間の眠りって考えてる。。案外、葬儀でも、明るい感じがする。