新米クリスチャンのGod is Loveの日記-JR板橋駅そば神召キリスト教会に集ってます

職業は弁理士です。技術系の大学院を出てます。ひょんなことから、クリスチャンになった新米クリスチャンです。神召キリスト教会に通ってます。

クリスマス集会日程

f:id:katsuyukigodislove:20181216101810j:plain

クリスマス礼拝が朝10時30分からです。

クリスマスっていうと、子供の頃は、サンタクロースとか、トナカイとか、そんなイメージだったけど、ほんとうは、サンタクロースもトナカイも、あまり関係ない。

じゃあ、クリスマスって、イエスキリストのお誕生日のお祝いなのか?っていうと、神であるイエスさまがこの世に人として「誕生」してくれたことを感謝するものではあるけれど、「誕生日」のお祝いとは違うように思う(聖書には、イエスさまがいつ生まれたかは記載されていないので)。

もっと根本的に、神さまが、私たちの罪(罪といっても、的はずれという意味)の罰を、わたしたちの代わりにうけてくださりし、十字架についてくださるために、人の形を、とって生まれてくださった。そのことに、神さまの「愛」が現れているわけだけど、その神さまの「愛 」に感謝するときであると思います。なので、別に12月25日に限ったものではないのでしょうが、この時期、教会にきて、本当のクリスマスの意味を知るときとしてみてもよいと思います。