新米クリスチャンのGod is Loveの日記-JR板橋駅そば神召キリスト教会に集ってます

職業は弁理士です。技術系の大学院を出てます。ひょんなことから、クリスチャンになった新米クリスチャンです。神召キリスト教会に通ってます。

神召キリスト教会7月27日の祈祷会

7月27日も、神召キリスト教会の祈祷会に参加しました。だいぶ日にちがたってしまって、内容を忘れてますが、一応、メモしてみます。

メッセージの範囲は、ペテロの手紙第一の1章17節〜25節でした。

(1)サムエルが神さまに呼ばれたのも、神さまの働きをするため。
聖霊による。

(2)普段の礼拝、日曜学校、祈祷会
聖霊なる神さまが、みことばを通じて、イエスさまを、あかししてくださる。
(3)神さまの計画は、不変→おそれかしこんで、過ごす。

(4)どこから救われたの?→イエス・キリスト尊い血によって救われた。

(5)イエスさまは、だれのために現れてくださった?→私たちのため

(6)イエスさまが現れてくださるのは、旧約聖書からの預言

(7)旧約聖書は、かずかずの預言がある。たとえば、出エジプトも預言されている。
→創世記15章13節、14節
「あなたの子孫は、自分たちのものでない国で寄留者となり、彼らは奴隷とされ、四百年の間、苦しめられよう。しかし、彼らの仕えるその国民を、わたしがさばき、その後、彼らは多くの財産を持って、そこから出て来るようになる」
アブラハムに対して、将来の出エジプトを預言している。

(8)イスラエルの人々は、奴隷の間も、このみことばを語り伝えていたはず。
→奴隷のときも、自分立ちは、逃げるのではなく、財産を持って、堂々と出ることができると信じていたはず。

(9)メシヤ預言
キリストの十字架

レビ記22章「やぎのうちの傷のない雄でなければならない」
→イエスさまのことを示している。

(10)旧約聖書の律法も、よく読んでいくと楽しい
→いたるところで、イエスさまのことをいっている。
(11)救いは、旧約の時代から預言されていた大いなるもの
→信じるだけで救われる。→感謝

(12)真理→みことば
神さまを知る。
神さまとの縦の関係があって、次に、祈り合う、支え合うっていう横の関係がある。

(13) 一人でいるのはよくない。
→人間同士の関係も大切

(14)自分をかえるのは、無理
→人が変えられるのは、神によるしかない。

(15)むなしい生き方から、あがないだされた。
→いつも神さまと交わる。永遠を考える。
後の世、永遠の御国をみすえるから、自己中心にならずにすむ。

(16)私たちの神のことばは永遠に立つ(イザヤ書40章8節)
→辛いことは、おこるが、神さまは、われわれを、見捨てることはない。

(17)「あなたがたが新しく生まれたのは、・・・生ける、いつまでも変わることのない、神のことばによるのです」(ペテロの手紙第一第1章第23節)

(18)みことばは、生きてはたらいてくださっている。
→神さまが、そう定めてくださっているから!

恵み深い祈祷会でした。