新米クリスチャンのGod is Loveの日記-JR板橋駅そば神召キリスト教会に集ってます

職業は弁理士です。技術系の大学院を出てます。ひょんなことから、クリスチャンになった新米クリスチャンです。神召キリスト教会に通ってます。

楽しさ

「あなたは私に、いのちの道を
知らせてくださいます。
あなたの御前には喜びが満ち、
あなたの右には、楽しみがとこしえにあります」(詩篇16:11)。

神さまというと、「〜しちゃダメ」、「〜は禁止」、「〜は戒律で認められていない」
みたいなイメージ?をするかもしれないけど、
一真実の神さまは、「楽しみ」を与えてくださるんだなと思います。

金や名誉にはつながるけど、心底では、あまり楽しさを感じないこともある一方で、
世の中での金や名誉にもつながらないし、娯楽的なものでもないのに、
自分でも理由がわからず、楽しさを感じること、ワクワクすること、
喜びを感じることがあります。

そういう「楽しみ」の中には、神さまが自分に与えてくれた賜物が隠されているかもしれませんね。
特に、相手に喜んでもらって自分も楽しみを与えられるようなことは、
自分の賜物を発見するヒントになるんではないかなと思います。

自分のよこしまな考えを基準にして、いろいろ理屈をこねて考えると、
金や名誉にながされ、本来の「楽しみ」と離れたことを
長年やってしまうことにもなりかねないと思います。

金は大事だけど、それを一番の望みにしたらダメなんだろうな、と感じます。

神さまに祈るとともに、「楽しさ」、「ワクワク感」を神さまから
与えられたヒントの一つとして、
自分なりに、主の御心に仕えていきたい!と思うこのごろです。