新米クリスチャンのGod is Loveの日記-JR板橋駅そば神召キリスト教会に集ってます

職業は弁理士です。技術系の大学院を出てます。ひょんなことから、クリスチャンになった新米クリスチャンです。神召キリスト教会に通ってます。

誇るのなら、主を誇る

自分がクリスチャンだと人にいうのが、はばかられることがある。

それは、日本では、クリスチャンは少数派だし、
なんか変な目で見られないかなという怖れから、
クリスチャンだといいづらいというのもある。

でも、一番の理由は、次の点にある。
日本では、クリスチャンは1%くらいだろう。
だから、あんまりクリスチャンにあったことがる人は少ないだろう。
そんななか、俺がクリスチャンだというと、
俺を基準にして、クリスチャンとは、どんな人なのかを考えてしまうかもしれない。

俺がクリスチャンだと知った人は、
「クリスチャンっていっても、大したことないな」とか
「クリスチャンっていっても、なんか敬虔さが全くないな」とか
思うだろう。
 そう、俺は、いわゆる「駄目クリ」、「駄目クリスチャン」なわけだ。
 そんな俺を、クリスチャンの代表選手みたいな目で見られるのが、いやで、
自分がクリスチャンだと他人にいうのが、ちょっと、いやなのだ。
 俺の通っている教会の中でも、敬虔なクリスチャン、立派なクリスチャンの方は、
結構、いらっしゃる。そういう人をみてほしいわけだ。

 でも、逆にいうと、
 敬虔さとは無縁の、かなりの現実主義者で、情欲だらけで、ちゃらんぽらんで、言い訳好きな俺をも、
 主なるイエス様は、自らの命をもって、罪の中から引き上げ、救い出してくださったんだ!
と思うと、ほんとに神さまの恵みは、素晴らしいと思う。

 だから、かえって、俺のような、ちゃらんぽらんな者が、神さまによって救われたってことも、意味があるのだろう。むしろ、「本来はダメな人なのに、ちゃんと神さまから愛されている」ってのが、俺が、救われた意味なのかも、とも思える。

 言い方を変えれば、こんな俺にも、一つだけ誇ることができることがあるんだなと思う。
 「誇るのなら、主を誇れ」である。
 こんな俺をも愛し、救い出してくださった主なる神さまは、ほんとうに誇るべき方であると思う。