新米クリスチャンのGod is Loveの日記-JR板橋駅そば神召キリスト教会に集ってます

職業は弁理士です。技術系の大学院を出てます。ひょんなことから、クリスチャンになった新米クリスチャンです。神召キリスト教会に通ってます。

あがなう(購う)って何?

教会で、「あがなう」という用語が使われるけど、いまいち、わかりづらい。

①わかりづかい第一の理由
日常では、使わない。

②わかりづらい第二の理由
二種類の別の意味で使われてるように思う。

ただでさえ、日常的な言葉でないのに、異なる2つの意味で使われているから、「あがなう」という言葉は難しいのかもしれない。


(1)ある物(お金とか)と引き換えに、別の物を取り戻すというの意味。
英語だとredeem(リディーム)

例 イエスさまによって私たちは、あがなわれた。
エスさまは、命をもって、私たちを罪からあがなわれた。


(2)罪を償うの意味
英語だと、expiate(エクスピエイトゥ)とか、atone for とか。

例 イエスさまは、私たちの罪をあがなわれた。


例えば、「罪をあがなう」というとき、(1)の意味だとすれば、罪を取り戻すになり、意味不明になる。
(2)の罪を償うの意味だと、しっくりくる。

例えば、「私たちは、神さまにあがなわれた」というと(1)の意味だとすれば、「私たちは、罪のなかからイエスさまが命を代価として取り戻された」、という意味になり、しっくりくる。

まとめ
「罪」を、あがなうという場合は、罪を償う(つぐなう)の意味
「我々 」を、とか「罪人」をとかのように、人間を、あがなうという場合は、イエスさまの十字架での死を代価として、罪のなかから、我々を取り戻すの意味のように思う。
本当か知らないけど、そう思いました。